JCSSはトルク測定器校正の重要な基準である

JCSSはどのようなものなのか知ろう

JCSSはJapan Calibration Service Systemの頭文字をとったもので、その所轄は経済産業省や独立行政法人製品評価技術基盤機構です。JCSSは計量法に基づく校正事業者登録制度で、国家標準器とのトレーサビリティがある校正を行うための制度になっています。このシステムで登録された校正事業者は標章の入りの校正証明書を発行することができるようになっています。トルク測定に使用されるトルクドライバーやクレンチは校正して使用する必要があり、その校正は定期的に行われ、JCSS基準に基づいて調整などがなされています。このような校正を行う校正事業者は自社の校正室や依頼があった場所などで校正作業を行い、希望に応じて証明書発行を行っています。

定められた基準に基づく校正がなされる

このような器具の校正については既に定められた基準が設けられており、レンチは5Nmから200Nmで校正可能となっており、ドライバーは2cNmから600cNmで一般校正可能とされています。このような基準はどの校正事業者においても共通していますが、対応可能な器具についてはあらかじめ問い合わせておくことで対応しているかどうかを確認することができます。また、対応していると表示されていない器具についても問い合わせることで対応可能かどうかを知ることができます。校正可能機器については幅広く、ある事業者ではシグナル式トルクレンチやプリセット形、単能形、ダイヤル形などさまざまなタイプのものに対応可能になっています。測定に用いられるこうした器具のタイプも幅広いものに対応しており、具体的な点や質問などが問い合わせできるようになっているので、質問などに対して丁寧な対応がなされています。

正確性を確保することは重要である

トルク測定はその測定結果をグラフ上に示すなどの分析や研究などに用いられており、そうしたデータを測定するための器具の計測については正確性を備えておくことが不可欠です。そのため、このような分析活動などに使用される機器は定期的に校正を行い、正しい計測値を測ることができるようにしておくことが必要です。もしも不正確な道具で測定がなされれば、研究などの正確性が問われてしまうことにもなるでしょう。また、信頼を失うことになってしまうかもしれませんので、このような計測は必ず正確性を期して行うことが必要です。そのために、定期的な確認が行われており、登録事業者の専門スタッフにより校正作業が行われ、器具を安心して使用できるように調整などが施されています。