JCSS校正のトルク計で可能な計測範囲について

部品関係で使用されるトルクゲージの測定

トルクゲージとは、センサーもしくは測定サンプルを手で持って、センサーの回転力やねじる力、捻る力などを測定するための機械です。商品にはデスクトップ専用の計測器、ハンディタイプの計測器など測定のニーズに合わせた種類が揃っています。これらの機械はJCSSによる厳戒な検査が行われていて、部品がどのぐらいまで耐えられるかといった耐久性と測定範囲など機構が出す様々な条件をクリアして検査に合格しなければ、使用してはいけない規定になっています。合格すると機構から証明書が発行されます。

トルク関係のJCSSによる厳密な校正基準と測定方法

工具関係の検査の対象範囲には、レンチ、ドライバ、測定器の3種類が含まれています。レンチの場合は単純性のものに加えプリセット形やダイヤル形、デジタル形など5種類ほどあります。校正規模は10Nm以上420Nm以下とされています。次に、ドライバについては、ネジの上部を締め付ける役割のものです。これはJCSSからの測定範囲は義務付けられていません。民間企業の一般的なものでも十分にカバーできます。また、部品の耐久性を調べるために必要な測定器は、ドライバやレンチなどの測定範囲を決める重要な位置を閉めている工具です。測定器と1口にいっても、型番や型式など複雑になっているので適した校正が必要になります。校正は機械の保証期限に行われることが多いのですが、仕事に追われ常々、機械のチェックが怠りがちになる場合があり、校正の年月すら忘れていたということはありがちなことです。実際に校正をしない場合は、設定した正しい値でネジを閉めたと思っていても、実際には誤差が生じていてネジが外れてしまうということはしばしばあります。ネジの誤差だけならまだしも作業中に作業員にネジが当たり、怪我をしたり人命に関わるケースも少なくありません。他にも商品に不具合が出ることも予想され、取引先とのトラブルになることも考えられます。校正はトラブルを予防するためにも大切です。

工具関係の正しい測定値を出すために必要な期間

工具関係で使用される測定器などは購入時から徐々に劣化が進んでいます。機械の寿命はおおよそ10年から15年前後であるといわれています。長期間より正しい測定値を出すためには、適切な時期での校正が必要となります。保証期間中に校正を受けることが望ましいです。少しでもネジの締め付けに誤差が生じた場合はや経年劣化による不具合が見られた場合は、保証期間より早い期間に校正試験で調整することにより、制度が維持されます。